週末は久美浜へカニを食べに行きました!
途中、天橋立を見て・・・

夜は松葉ガニ!
青いタグの「津居山かに」を1人1匹ずつ食べました~。
お造り、焼き牡蠣のあとに、まずはカニ刺し。
とても淡泊な味。


次は、カニを生きたまま焼いちゃいます!
今まで動いていたカニの甲羅をパカッと開いて
サクサク切ってお鍋で焼きます・・・
もちろん、自分では出来ないので、
女将さんがやってくれるのを見ていましたが、
あまりに手際が良くて、ボーゼンとしている間に
カニさんは下の写真のようになっていました。
そのため、動いているところを写真に撮り忘れました・・・
甲羅をはがされたカニの心臓はまだパクパク動いてて、
綺麗なクリーム色でしたよ。初めて見ました。
カニミソも、捌きたては全然色が違って、綺麗な深緑色。
時間がたつと、グレーっぽくなり、アクも浮いてくるそうな。

焼けましたよ~。
無言でホジホジしながら塩で食べました。

次はしゃぶしゃぶです・・・
このカニの足をさっき1本ずつ刺身で食べたのですね。


鍋の後はもちろん雑炊。
食べるのに夢中で、しゃぶしゃぶの写真も雑炊の写真も撮っていない私・・・
カニを食べているときに写真は無理ですわぁ。
フレッシュなカニのしゃぶしゃぶは、とろけるというよりは
繊維がすごくしっかりしている感じ。
塩を少し振ると、とっても甘みと味がひろがるので、
茹でたカニに塩味が付いているのはある意味正解なのかな?と思うけど、
塩辛過ぎるのが多い気がするかも。
それぐらい、生のカニは淡泊なうま味です。
一泊した後、帰りは舞鶴に寄ってから、帰宅。
補給艦は無味乾燥なグレーなのが、とっても良かったです。

実は、今回の1泊旅行は猫のお留守番訓練のためでした。
各部屋にカメラを設置して、逐一チェックしていたら、
1日目にあっという間にスマホのデータ容量を使い切ってしまいました。
夜中にカメラの動く音に反応する我が家の猫。
カメラが前後左右に動く度、少し音がするようです。


猫は元気にモリモリごはんを食べて、よく寝て暮らしておりました。
良かったです。
さ~、これから土日も忙しいですよ。
まさに師も走る月到来です。