猫を飼っている方は、薬を飲ませるとき

とても苦労していると思います。

我が家のニャンズのうち一匹は、ちょっと喘息持ちなのか

アレルギーなのか原因は分からないのですが

1日1回は咳き込むので、薬を飲んでいます。

これがとってもにがーいらしく、

病院でも「飲めなかったら薬を変えますから言ってください」

と言われていました。

案の定、大好きなウエットに混ぜても全く食べず・・・

無理矢理飲ませることもできず、

ネットで検索して「オブラート」に包んで飲ませる!

という方法に落ち着きました。

 

オブラートに包んだ薬に、鰹節やフリーズドライササミをまぶして

ごはんに紛れ込ませて食べさせる方法です。

最初はうまくいっていたのですが、数回続けると

オブラートの周りの鰹節のみ舐めて食べるようになり、

遂に、ふやけたオブラートが破けて口の中ににがーい薬が入ったらしく、

「なんか、あのベチョベチョするやつ、嫌!」と

食べなくなってしまいました・・・

 

だったら薬もカリカリさせたろーやないけ!と、

下記の方法を編み出しました!

基本はやはりオブラートですが、少しアレンジしています。

 

☆材料☆

シーバの中身がクリームタイプのもの

オブラート(どんな種類でも大丈夫)

 

(1)下記の3つを用意します。

1

 

(2)薬をオブラートに包みます。こういうタイプのが包みやすいです。

イオンで売ってるのが安かったです。

2

 

(3)包んだ薬とシーバ

3

 

(4)シーバを真ん中から割ります。たいてい片側が無傷ならOKという感じ。

あんまりうまく割れませんが、頑張って!

綺麗に割れた破片は、クリームを出来るだけこそげ取ります。

ちなみに、粉々の方も、クリームを使いますので取っておいてください。

4

 

(5)オブラートを少し湿らせて、ベチョベチョさせ、

割ったシーバで挟みます。

5

 

(6)さらに、側面のオブラート露出部分にクリームをぬりぬり・・・

左がノーマルシーバ。右が薬入りシーバ。

6

 

(7)普段のごはんに混ぜて、ニャン様の食卓へ・・・

8

 

(8)食べてくれました!

9

 

いつまでこの方法が通用するかは、神のみぞ知るという感じですが、

しばらくはこれで落ち着きそうです。

 

ちょっと前まで売っていた、グリニーズ ピルポケットも

基本的に薬を包み込むスタイルでしたが、

あの粘土っぽい質感が嫌なのか、味が嫌いなのか、

うちのニャンは食べてくれませんでした。

こういう、カリカリタイプの粉薬を包むスナックが

開発されてくれればいいのになぁ。