image1 2

実家が諏訪大社の氏子なので、御柱祭に参加してきましたよ!

写真は、御柱祭で有名な、坂から御柱を落としたところ。(「木落し」と言う)

父親のカメラで落ちているところを撮っていたので、

手元のスマホには、落ちた後の写真しかなかった・・・

いまいち迫力が伝わらなくて、スミマセン。

 

木落し前は雨が降っていたので、カッパを着て御柱を引いてきました。

(山で切った木を、みんなで引きずって神社まで運ぶという祭りです)

このお祭りは縁日が出てみんなで楽しむというものではなく、

「奉仕」なんですよねー。

普段の私には皆無な感覚(汗)。

ちなみに、ビール会社のPRポスターには「協賛」ではなく「奉賛」

という表示がされておりました。徹底しています。

最近は観光客がたくさん来て、普通のお祭りっぽい雰囲気が強くなってきてますが、

子供の頃は、たくさん歩かされるだけの、興味の無い行事という感じでしたわ・・・

 

今はやりの御朱印帳も初めて買ってみましたよ!

最初のページに綺麗な文字で、大満足。

 

IMG_1214

諏訪明神は武勇の神だそうで。

私も何かに勝てますように!(何に!?)