とうとう買いました!
バーミキュラ ライスポット!
 
 
IMG_0620
猫2体に見守られながら、炊飯中〜。
 
 
IMG_0621
ひとつぶひとつぶが、しっかりした炊きあがりです。
ミルキークイーンとかを炊くと
もちもちでも粒感があるごはんが炊けそう。
 
 
今日炊いたのは、つや姫。
つぶがでかい!
 
 
土鍋で炊いたごはんとは、ちょっと違う感じです。
外で食べる、炊きたてで美味しいご飯は
粘り気が多くて柔らかい感じですが、
このご飯は、ある意味真逆の炊きあがりかも。
水は規定より少し多めにしたのですが、
それでもシャキっとしたごはんになりました。
 
 
ちょっと思ってたのと違ったのが鍋の色で、
ネットで見るよりだいぶ薄いグレーだった。
グレーの本体に、黒の鍋の方がいいと思う!
本体と鍋の色が別に選べたら、とっても良かった。
あと、普通の鍋つかみだと蓋が持ちづらいので、
オフィシャルの鍋つかみも一緒に買った方が良かったかも。
落として割れたら一大事です!
 
 
チャーハンが美味しいとのことで作ってみたけど、
火加減が難しくて、かなり焦げ付いてしまった。。。
パラパラチャーハンになるのは、
きっと、油の量がすごく多いからだと思う!
テフロン加工に慣れきった私にはかなり厳しいです。
ただ、ごはんはしっかりした感じに炊きあがるので
チャーハンには向いていると思います。
 
 
次は煮込み系にチャレンジしたいです。