今年の連休は長かったですね。
実家から甥っ子親子が来ていたので、
私も連休中はいろいろお出かけいたしました。
1日目は京都でグルメツアー!
イル ギオットーネ クチネリーア での夕食が最高でした。
今のところ京都で行ったレストランの中で一番好きです。
一番のお気に入りは「ペスカトーラ」
魚介の塩味パスタですが、とっても好みでした。
デザートのエスプレッソ味パンナコッタも
キャラメルアイスも良かったです。
お腹いっぱいだったのですが、デザート食べてよかった・・・
是非とも本店にもチャレンジしたいです。
2日目は彦根城!
ひこにゃん相変わらず人気です。
彦根城入場料はひこにゃん撮影料といった感じです。

あからさまな可愛さがニクイです。
あと、お城の近くのおそば屋さん、美味しかったです。
お昼はそこで鴨汁そばを食べて、
夜は丹波口の両国でちゃんこ鍋。
3日目はインスタントラーメン発明記念館!
自分でカップに絵を描いて、好きな具のカップラーメンが作れるのです。

ドラえもんは妹が描いたのですが、
「ドラえもん描いて」のリクエストに
横顔を描く人、初めて見ました。
このカップ、かなりお気に入り!!
具を選ぶのは楽しいですが、悩みますね。
何個も頼んでいるうちに訳がわからなくなり、
醤油味にチーズを入れてもらおうとしたら
具を入れる係のお兄さんの顔が一瞬曇ったので
「やめた方がいい?」と聞くと
コクリと黙ってうなずきました。
「じゃあ何がいいですかねぇ」と質問したら
「ボリュームを出しましょう!
エビとか卵とかカニカマとか」と教えてくれました。
で、醤油味に
カニカマ、コーン、アスパラ、ひよこちゃんナルト
という組み合わせになりました。
子供だけでなく、大人の私もかなり楽しみました!!