今日は、ネットで取り寄せた卵入り生パスタ(ソース付き)を食べました。
ソースは、私がポルチーニ入りミートソースで
家族がポルチーニ入りクリームソースです。
私はクリーム系の料理全般がニガテなので、
クリームソースの袋を開けるだけで、結構ゲッソリ・・・
生パスタは、確かにモチモチでしたが、
表面が結構ザラッとした感じで、
乾麺のスパゲッティでは「ディ・チェコ」が
一番近いように思いました。
ザラッとしてる分、ソースは絡みやすそうです。
「ディ・チェコ」はすごく人気のあるパスタだと思うのですが、
私はピチピチの「Barilla」の方が好きです!
ちなみに、今まで食べたスパゲッティで一番美味しかったのは、
1位 実家の近くのパスタ&ピザ屋のトマト&バジル
2位 韓国のブラッと入った喫茶店で食べたペスカトーレ
3位 イル ギオットーネ クチネリーアのペスカトーレ
ペスカトーレ命!です(笑)。
イル ギオットーネ クチネリーアのペスカトーレは
トマトソースでなく、ニンニクとオイルのと魚介ダシという感じで、かなり美味です!
そういえば、ミネストローネもトマト味じゃなかったです。
珍しいですよね。
ここは、全ての料理が美味しかった気がします。
鶏肉の小悪魔風(だったかな?)も美味しかった~。
あと、ロケーションも最高なので、
京都へ旅行に行かれる方にもオススメのお店です!
韓国のお店は記憶がおぼろげですが、魚介類がすごくおいしかったのです。もう二度と行けないと思う。
実家の近くのパスタ&ピザ屋のトマト&バジルは、
も~~~~、最高です!!
トマトの味がすごく濃く(多分ドライトマト入り)、
普通、肉やアンチョビなどの出汁が出る素材が入っていないと
白ご飯と同じく、それだけでモリモリ食べられるものでは
ないのですが、ここのはトマトのコクが猛烈に濃く、
トマトとバジルとニンニクの味だけでペロリといけちゃう
激うまスパゲッティなのです。
たとえるなら、超こだわり卵かけごはんという感じでしょうか。
あ~、食べたくなってきました・・・
ちなみに、おいしいパスタ専門店以外で
ランチメニューにパスタがあっても、
絶対に頼みません!!
ハズレる確立がとっても高いように思います。
******************************************************
今日は京都駅まで用事で出ていたので、
ついでにお中元のお返しを伊勢丹でお買い物・・・
悩んだ末、金平糖専門店「緑寿庵 清水」 の
「エストレーラ」という、濃い茶味・紅茶味・珈琲味の
金平糖のセットにしました。
とても美味しそうで、自分用も欲しかったのですが
ちょっと高かったので、また次回チャレンジします。