何だか、環境が一新する予定です。
ことの起こりは、2~3ヶ月前から
今使っているディスプレイの調子が
思わしくなくなってきたことです。
修理はできるようですが、ブラウン管
(そうなのです。まだCRTモニタを使用中!GDM-F520です)を
取り替えるなら部品だけで119,000円かかるとのこと。
作業費も入れると、新しい液晶を買うのとトントンですが、
まあ、いずれ液晶に変えなくてはいけないでしょうから、
一応今は買い換えの考えでまとめています・・・
ちなみに14000時間以上使用していますので、
天寿を全うしたと言っても過言ではないです。
そこまで経つ前に、何とかすべきだっという意見も(汗)。
そこへ持ってきて、Snow Leopard で CS3 が動作保証外
という問題・・・
今何とかしないと、ハードが壊れたときOSが最新だと
Adobeソフトもアップグレードしなくてはいけません!
アップグレードすると、かなり仕事に支障をきたします。
使っていないG4があるのですが、今それで仕事をする
自信はないです。(遅そう)
何だか全て総入れ替えの予感・・・(涙)
そこで、MISSION!!
「以下のものをオークション以外で新品で手に入れろ!」
(1)液晶ディスプレイ → 調査中
(2)OS10.5(Leopard)で動くハード(iMac以外)→ complete!
(3)増設用メモリ → complete!
(4)交換用HDD → complete!
(2)が難しく、かなり苦労しました。
コンピューターに興味がないので、常に新製品をチェックしたり
動向をチェックしていないため、こんな結果になりました。
やはり、こまめに調べないといけないですね。
と言いつつも、この環境で整ったら、またしばらく
何もせず暮らしていそう(笑)。
Mac新しくしたいな、と前から思っていたのですが、
よく調べもせず現行のMacProとか買わなくて、
本当に良かった!!
あとはディスプレイですが、
悩みに悩んでおります・・・
やはり現物を見ないと決められないですよね。
お盆までに全部揃えて、休み中に環境を整えたいものです。