なんと今年最終日に大雪(?)です。

普段、昼間に溶けてしまうぐらいしか積もらない京都の雪ですが、
今日は一日中、そして、来年に続いて積もり続けそうです。

それにしても不思議なのが、どんどん雪が降って
道路が真っ白になり続けているのに、自転車に乗って出かけようと
する人の多いこと!!

私は、もっと寒くて雪が降る土地で生まれ育ったのですが、
雪に慣れている土地の人でも、そんな日に自転車には乗りません。
とても危ないと思います・・・

あと、平気で普通タイヤで出かけて、車をスリップさせますよね。

*******************************************

ちなみに、私が高校生だった頃、入学式の日に
膝まで雪が積もって、高校まで行くのに一苦労した思い出がありますが、
今ではそんな季節に雪が降ることも無いようです。

小学生の時には、校庭に水を入れると勝手に凍って
一日中スケートリンクとして使用できるほど寒かったのですが、
今では、薄氷すら張らなくなりました。

確実に地球は温暖化していますね・・・