実は来年の3月に引っ越します。

もともと引っ越しはあまり好きではないのですが、
次回で人生4回目の引っ越しになります。
多分そこにはおばあさんになるまでずっと住む予定です。

なので、まだ期日まで半年もありますが、
間取りが全く違うため、家具などもほとんど総入れ替えで、
少しずつ色々なものを揃えたり、探したりしている毎日です。

(仕事場の家具はほぼ同じなのですが)

新しい家には薪ストーブがあるので、
そこに合うソファーを置きたいのです。

前から欲しいと思っていたのは、チェスターフィールドの
クイーンアン
というソファー。

京都で実際に置いているお店もなさそうで、
ネットで中古を買うのはどうにも気が引けて、
公式サイトで新品を買おうかと思っていたのですが、
やっぱり実物が見たいと思っていました。

思いつつも、アンティーク家具屋さんでチェストを物色したりしているうちに、
何となくソファーへの欲求も薄くなってきたとき・・・

そのものズバリに出会ってしまったのです!!

しかも、友達とランチをした後に、ぶらりと入った
セレクトショップに!

てっきりお店のディスプレイで非売品かと思ったのですが、
売り物とのこと・・・
価格も良心的。
次の日、めでたく譲っていただきました。

よくよく見るとお店のインテリアはすべてステキではないですか!
洋服を収納しているチェストもかなり好みです。
こちらも売り物だそうで、サイズが合えば購入したいなと
思っておりますが、あまりガツガツ買うのもおいはぎみたいで嫌なので、
引っ越しまでじっくり時間をかけたいと思います。

セレクトショップには縁がなかったのですが、
初めて好みを信用できるお店に出会いました!

お店の名前は「cogito,ergo sum」。
哲学科出身の私には親しみのあることば。
(全然勉強はできませんでしたが・・・)
そして、店主さんのお名前は、なんと、次に住む町の
町名と一緒ではないですか。

こういうのが縁なのでしょうかねぇ。

今回の引っ越しでは、こういう偶然がとっても多いので、
自分の記憶にとどめておくためにも
またの機会にブログに記しておこうと思います。