今、とあるヨーロッパの化粧品ブランドの日本語版ウェブサイトを
作成している途中なのですが、足りない素材などを
日本のライセンス所有会社に問い合わせたところ、
「先方が夏休み中なので、連絡がとれません」とのこと。

おぉ~。
これが世に言う「バカンス」なのねぇ。
ホントにこの世に実在したんだ、バカンス・・・

私は海外で生活している人のエッセイを読むのが大好きで、
その中でバカンスの話などを読んで知識としては分かっていたのですが
やはり、身近にバカンスの存在を感じると、クラクラしますね!

あんなにうらやましいもの、まさか本当にやっている人はいないよね!?
とうっすら思っていたのに。
やはり、在ったようです。「バカンス」。

さて、私のお盆休みですが、やったことと言えば
「干ししいたけ作り」です。
庭にあまりにも日光がガンガン当たるので、
何か干してみたくなり、しいたけでチェレンジてみました。

1日目ですぐシワシワにはなったのですが、
その後、昼→干す、夜→取り込むを3回ぐらい繰り返しても
売ってるものほどカリカリにはなりませんでした。

その後は1週間ぐらい日当たりの良い室内に放置していたのですが
今日取り込んでみました。
ちなみに、上の写真でしいたけ9個分です。
だいぶ縮みました。

明日使って見るつもりです。
お腹を壊したらどうしよう・・・と少し不安です。
(自分で作ったものは、何だか信用できない)

ところで私のオススメ海外生活エッセイはこちら!
全部マンガです。

「トルコで私も考えた」高橋 由佳利
「パリパリ伝説」かわかみ じゅんこ
「モーレツ!イタリア家族 」ヤマザキ マリ

食べ物の記述が多いのがGOODです。