土曜日に、大津でやっていた「牛肉サミット」に行ってきました。
最近よくある「B級グルメ選手権」みたいな感じで、
全国の牛肉を食べ比べて投票するというイベントです。

最終的に、十勝のローストビーフにぎりが1位になったようですが、
私の中では断然「土佐あかうし」が1位です!

近江牛、神戸牛なども食べましたが、お店でよく「黒毛和牛」として
売られている牛肉特有の、霜降りの脂がジュワ~という味で
美味しいですが、慣れた味というか・・・

その点、土佐あかうしは、赤身のお肉が柔らかくて
とっても味が濃厚という感じ!
黒毛和牛は肉自体に脂が多いので、その周りの脂肪は取ってから焼いて欲しい
と思ってしまいますが、土佐あかうしは赤身主体なので、
脂身が少しついているぐらいが一緒に食べていて美味しいです。
今まで食べたことのない牛肉で、食べた甲斐がありました。

来年もまた行ってみたいです。
しかし、夏にやるのはちょっと止めて欲しい~。
暑いし、ちょっと生っぽい肉は怖くって・・・(汗)。
だから、よ~く火の通った串焼きばっかりになってしまい、
良いお肉がとってもモッタイナイ!!
中はほんのりピンク、外は炭火でカリッとなったのが最高です。

ここまで書くと、霜降り肉が嫌いなようですが、かなり好きですよ!
モモ肉で霜降りになっているのがあったら即座に購入して
ローストビーフにします。
それを炊きたてあっつあつのご飯と食べるのがすっごく好きなのです。
とても変だと言われます。
欠点は、3~4枚で飽きるというとこでしょうか。
でも、ローストビーフなら次の日も食べられるから大丈夫(笑)。