この前、タコ型で黒糖カステラを焼きました。

ノルディックウエアのオクトパスという型で、
持っている中で一番好きな形なのですが、
なにせ巨大で、これでバターケーキを作ろうと思うと、
バター300g、砂糖300g、玉子8個という材料が必要なため、
ついついお蔵入りになってしまいます・・・

今回は、バターなしでカステラにしてみました。
玉子5個で作ったら、ちょっと生地が足りませんでしたが、
綺麗に焼けました。
しかし、新たな問題が・・・

足の部分など、浅い部分は頭部分に比べて焼けすぎてしまうので
カリカリになってしまいました。
そのカリカリ部分の味がまさに「瓦せんべい!!」
ちょっとショック・・・
(翌日にはシト~っとなってましたが)

やはりカステラは水平な容器でないとダメですね。
複雑な形にはバターケーキしか向かないようです。

問題の足。

写真を撮っているときは、まさか瓦せんべいを作ってしまったと気づかず、
珈琲まで入れてウキウキしてました・・・トホホ
瓦せんべい、割と嫌いなんです。