タコカステラが納得いかなかったのか・・・
お菓子にリベンジしてしまいました。

今回は無印良品のシリコン製ネコ型!!

造形がすっごく良いと思います。
特に、横向きのネコの腰部分とか・・・完璧。
ファンシーにデフォルメされていない所が素晴らしいです。

正面向きが一番難しくて、どうしても耳の所が切れたりします。
でも、今回は私にしては丁寧に作ったので、割と上手くいったかな。

シリコン型・・・焼き目が綺麗につかないし、
1回作ったときにうまく外せなかったので
綺麗にできるか心配だったのですが、
とても簡単なコツがあったようです。

それは、「ある程度冷めてから外す」ということです。

冷めてくる過程で、焼けた生地とシリコン型の間に
温度差による水蒸気が発生し、その水蒸気により型から
スルリと抜けるようですね。

今回、ブルックスのサイトにあるレシピで作ったのですが、
これがすんごく美味しかったです!!

モカコーヒーマドレーヌ

たいがいのマドレーヌは、小麦粉・バター・砂糖の量が同じですが、
これは、かなり砂糖控えめです。

私は、コーヒー液をポーションのコーヒー1つへ変更、
深煎りポーションコーヒー無糖、これすごくオススメ!)
砂糖60gを、砂糖50g+トレハロース10gへ変更して作りました。
超美味~!!
甘さも控えめで、しっとり・・・

インスタントコーヒーを使ったコーヒースイーツは
焼き上がった後コーヒーの香りも味も無くなっていますが、
今回はばっちりコーヒー味でした。
(ポーションに香料が入っているからかしら(汗)
もしかしたら乳化剤も今回はプラスに働いているのかも)

しばらくこのレシピにはまりそう~!!