食べ物のことばかり書いてますが、また書きます~。
先日、妹が遊びに来たので、2泊3日食い倒れ祭りをしました。

1日目:昼
まずは、滋賀守山にあるクラブハリエのカフェ!
着いたときはすでにカフェの入場予約(?)が締め切られていたので
とりあえず20分後からの回のキャンセル待ちを申し込みました。
ラッキーなことにキャンセルが出て、入ることができました。
ここでは、ケーキ、飲み物、焼きたてバームクーヘンが食べ放題です。
ケーキは小さめにカットしてくれるので、色々食べられます。
今の季節、桜フレーバーのケーキが美味しいです。
それから、ショートケーキもアルコールがきいてて美味しかったです。

ケーキを食べた後、焼きたて熱々のバームクーヘンもいただきましたよ!
すっごくふわふわで、超リッチなホットケーキのようでした。
ところで、クラブハリエのカフェは事前予約ができないので
当日並ぶしかないとのことでしたが・・・何時に行けばいいんでしょうね。
14時前に着いて、その日の分の予約はもういっぱいだったので。
みなさん、とても早く来て、予約リストに名前を記入してから
いったんどこかへ時間をつぶしに出て、自分の時間に戻ってくる
という感じでした。
ちなみに、あら熱を取った当日中賞味期限という「焼きたてバームクーヘン」は
カフェでなくても買えますので、それを購入するのもお忘れ無く!
熱々より味がしっかり分かり、かつ柔らかくて美味しいですよ。

1日目:夜
滋賀の松喜屋でしゃぶしゃぶ!
金箔の付いている分の金額で肉を増やして欲しい・・・と思う私(笑)。
しかし、野菜は食べきれなくて少し残してしまった・・・
お肉はすっごく柔らかかったです。
でも、ぽん酢とごまだれが好きな味じゃなかったかも。
ごまだれがクリーミーなんですよね。

ちなみに、私の好きなごまだれはコレ!!
豚しゃぶ(焙煎ごまだれ)
豚と書いてますが、牛でもOK。
柚子が結構きいてて、濃厚ですがキリッとしたごまだれです。
どうしても霜降りオンリーになるしゃぶしゃぶ肉の脂ともマッチします。
クリーミーなごまだれは、脂っぽい肉につけると
ちょっとくどいんですよね・・・
まぁ、一度行ってみたかった店なので、これで満足!

2日目:昼
京都にて、マリベルのカフェへ。
こちらも予約は不可なので、待つしかナシ。
そして、注文してから出てくるまで約40分!!
時間がないよ~と焦りながら食す。
クレイジーショコラというチョコレートのパンケーキがコスパ的におすすめ。

2日目:夜
滋賀、大谷茶屋にてうなぎ!
注文してから焼いてくれるので、パリッとしてます。
蒸さないタイプなので、皮が苦手な人がいるかもしれませんが、
私はこの方が好きなんですよね~。
ちなみに、近くに有名な「うなぎのかねよ」があります。
私は大谷茶屋の方が好き。

この他いろいろ食べ過ぎて、書ききれません・・・
ちなみに、テイクアウトの松之助のカスタードアップルパイも食べました。
これも美味でした。
マリベルに近いので、マリベルで席リスト記入→松之助でテイクアウト購入
→マリベルへ戻るというタイムスケジュールがベストです・・・
ってそんなに食べませんか。
そうですか。