2015年になりました。
今年もよろしくお願いします!!
今、外は雪がザンザン降っています。
今年は年末年始休みにmac周りの大掃除をしようと思っていたので
雪で外に出られなくても大丈夫!!
去年は、夏ぐらいにいきなり外付けハードディスクが壊れて慌てました・・・
全く認識しなくなって、強制マウントもできず・・・
青ざめていたところ、奇跡的に一回だけ認識したので、
そのまま電源を切らないようにし、Amazonで「ディスクウォーリア」と
新しいハードディスクを注文!
翌日届いたら即座に復旧活動し、データ救出ができました。
試しにもう一度壊れた方のハードディスクをmacに繋いでみましたが、
やはり二度と認識されることはなかったです。
昔一度ハードディスクが壊れたことがあったのですが、
過去の作成データで、私には必要ないものばかりだったので
そんなに困る思いはしなかったのですが。
今回のはすごく重要なデータが入っていたので、
本当に、2014年一番肝が冷えました・・・
そして、Amazon最高!!
Amazon(とインターネット)がなかったら、この場所には住めなかったなぁ。
そんなこともあり、ハードディスクを買い直すことにしました。
壊れたのはアイ・オー・データの「HDCN-UE500/M」。
2007年発売ですって。7年使っていたのかぁ。
壊れても仕方ない古さかもしれませんが、私の持っているハードディスクで
ここまで壊滅的にいきなり壊れたのは初めて・・・
他に使っているLacieのレゴ風ハードディスクなんて、2005年発売ですよ。
未だ壊れる気配もありません(でも、寿命はもうすぐ来るのかな?)
このハードディスクはホント可愛くて、白、赤、青全部持っています。
未開封のまま保存しているのもあります。
USBなんて2ですらないけど、Firewireが使えるからまだまだ使えると思う。
ということで、新しいハードディスクはLCH-D2Q020Q3を何個か購入。
バックアップをすべて移動!!
半日かかってしまいました・・・
それから、macを初期化!
officeの新しいのをインストールしてから、Nortonが使えなくなってしまい、
その前からもmacmailの調子がおかしかったので、綺麗にしたかったのです。
アドビのソフトのライセンス認証解除するのを忘れてしまったのですが、
再インストールで問題なく使えている感じ・・・
何かあったらサポートに連絡しなくちゃ。
去年はプリンターをOKIの複合機に変えました。
出力することがあんまりないのでレンタルするのはなぁ、と
思っていたのですが、OKIは5年間無償保証だったので買ってみました。
前に使っていた
Xerox、壊れたときの費用がすごかったので
今回はOKIに賭けてみます!
お正月に使い方をいろいろ試してみるつもりです。
何とかデジカメ画像を綺麗に出力したいところです・・・
あとは i1Display Pro でモニタのキャリブレーションが終わったら終了!!
余裕があったら、予備のmacに同じ環境を構築したいです。
明日からはクローゼットの整理をしよう・・・
普段は料理と最低限の掃除以外している時間がないので、
お正月は整理整頓に費やします・・・
★京都・滋賀・大阪の方歓迎!DTPデザイナーコーダー募集中!!