正月ももうすぐ終わってしまいます・・・
土曜日の夜にはすでにサザエさん症候群になってしまう
今を楽しめない体質の私です。
さて、予備macの構築が終わったので、
次はさらに予備、でも使っていたmacよりだいぶ型は新しい
macminiにソフトをインストールなどして実験してみました。
macminiは、最近新しくなったものの1つ前のものです。
最後の クアッドコアモデルです。
OSは10.9。
そこへCS3のソフトを入れてみようと思います。
手元にあるのは、Creative Suite 3 Master Collection。
この中から、Photoshop、Illrustrator、Dreamweaver、Flash、Acrobat
をインスール!
DVDからのインスールとPhotoshop、Acrobatへのパッチは
OKでしたが、Illrustratorのパッチが当てられない!
そこで、下記のサイトを参考に再試行。
http://na-tyan.com/?p=303
できました!!素晴らしいです!!
作業内容はもはや何をしているのかさっぱり分からないのですが、
手順通りにやるだけでIllustrator 13.0.3へ無事アップデートできました。
ホントに、こういうサイトはありがたいです・・・
その後、Illustrator で印刷する際、強制終了してしまうのを直します!
これは下記のアドビサイトの記事を参考に。
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_91334.html
これで無事印刷もOK!
Acrobat8を立ち上げる際に、常に移動したファイルを作成しようとするので
「キャンセル」してパスワードを入力しないといけませんが、
仕方ありませんね・・・
office2011もインストール!
無事インストール、アップデートで最新の状態にできました。
動作も多分大丈夫。
ちなみに、office2011はOSX 10.5.8以上対応になっていますが、
OSX 10.5.8 にoffice2011を入れたら、元から入っていた
Norton Internet Security 4が立ち上がらなくなります。
これも色々実験して実証済み。
この環境がもはやとても古いので、使っている方もあまりいないと思いますが
要注意だと思いました・・・
ちなみに、マイクロソフトからの回答はOSを最新にしてくださいとのこと。
古い環境を維持し続けている人には(特にDTP関係)、
それなりの理由がある訳で・・・アドビのソフトの問題さえなければ
誰でもOSは最新にしたいでしょうけどね。
マシンのモデル、OS、アドビソフト、と3つもクリアしなくてはならない
互換性にシビアなmacでは、怖くてとてもできません。
ましてやofficeのためにだなんて・・・
office使えなくてもOpenOfficeもあるし、大丈夫かなと思います。
関係ないですが、使っているマウスのマウスホイールの上下の動きが逆になってしまい、
なかなか慣れません!
が、しばらくこの環境を使ってみようかな。
問題なさそうなら新しい方がいいですもんね。
それにしても、ブログ記事作成で久々にことえりを使ったのですが、
使いにくい~~!
早々にATOK買わないとダメですね。これは。