今年は8月末ですでに涼しい!
奇跡的。
ということで、最近夕飯に鍋を食べることが多くなりました。
鍋好きなんです。楽だし野菜も取れるし。
で、今週の初めにしゃぶしゃぶをしたのですが、
私は豚をしゃぶしゃぶするときに、絶対柚子胡椒がいるので、
冷蔵庫に柚子胡椒を常備しているのですが、
確認したら無い!ひっくり返すほど探しても無い!
おかしいな~、と思って新しいのを買ってきて、
封を開けて冷蔵庫にしまおうとしたら、
ドアポケットに古い柚子胡椒が・・・
絶対に絶対に探していたときは無かったのに!
怖いです~。ゾゾーッ
まあ、気を取り直して、豚しゃぶを食べました。
ここで、おすすめの豚しゃぶのタレ紹介!
【材料】
鰹だけ使用のだしつゆ(ヤマキの割烹白だしとか)
米酢
柚子胡椒
【作り方】
だしつゆを濃いめの味で作って、火にかけ、
酢を少し入れて(味が濃くなったかな、というぐらいの量。酸っぱくなるのは入れすぎ)、
沸いたら柚子胡椒を好きな量入れて完成!
(うちなら、二人分で小さじ半分ぐらい)
豚肉、水菜、白ネギで食べると美味しいですよ!
〆はもちろん蕎麦で。蕎麦に合うタレです。
何年か前に〆が蕎麦の豚しゃぶが流行ったときは、
市販でもタレが売っていたのですが、
無くなったので自分で作ってみました。
決め手は、昆布だしの入っていないだしを使うことです。
お試しあれ~。
ところで、私は鍋に絶対「油揚げ」が欲しいのですが、
京都の「久在屋」でないと駄目なんです。
看板が揚げの形の、まさに油揚げメインのお店です。
本当にここの油揚げは美味しいですよ。香ばしくて、油っぽく無くて。
本店(西京極)に行ける方は、是非とも揚げたてを買ってみてください。
クロワッサン並に表面がサクッとした油揚げが買えます。
お店の方曰く、袋詰めするとき揚げを急速に冷やすので、
どうしても揚げたてに比べ、若干風味が落ちるそうです。
スーパーで売っている油揚げも、袋の中でしっとりしちゃってますもんね。
揚げたては、そのままムシャムシャ食べられるぐらいに美味しいですよ。
炭火でさっと焼いて、しょうが醤油で食べるのもオススメ。