久々の更新&健忘録です。
すぐに記録しておかないと、忘却の彼方なので、自分のための記録ですが、もし今Creative Cloud コンプリートプランを契約途中からアカデミック版へ変更したい方も、ぜひ参考にしてください。
ネットの情報は玉石混交なので、要注意です。
ちなみにこの情報は、2023年8月25日現在のものです。
 
【前提】
Creative Cloud コンプリートプラン個人版の1年契約が11/21で終了予定でした。
8/21に9/21まで使用分の支払いが完了しており、次回更新まであと2ヶ月分の支払い予定、今解約すると解約金が必要。
 
【2023年8月25日に実行したこと】
アカデミック版を購入し、引き換えコードが認証されました。
 
【私の認識】
認証後の私の認識は以下のような感じでした。(クリックで拡大できます)
 
01
今日からアカデミック版を使用し、個人版は解約するつもりでした。
つまり、アドビアカウントの管理のページの「ご利用のプラン」の中に、Creative Cloud コンプリートプランが「個人版」と「アカデミック版」が2つ存在し、それぞれがいつでも解約出来る状態になると思っていたのです。
 
でも、引き換え後の「ご利用のプラン」には Creative Cloud コンプリートプランは1個だけでした。
そして、請求および支払い方法の部分には「新しいコードを 2024年9月21日までに引き換えてください または登録したカードでの自動支払い」になっています。
契約日数が増えている?
 
??
どこかのサイトで、「アカデミック版を使用しながらいつでも個人版を解約できる」みたいな記事を読んだのですが、違うようです。何だったんでしょうか。まぼろし?
 
どこで解約すればいいの?
このまま解約しなければ、あと2ヶ月分も引き落とされるわけ?
その後も勝手に自動更新されたりしないの??
 
【アドビに電話してみた】
分からない所はチャチャッと電話!
ちなみに電話番号は 0120-907-512 です。
 
すると、以下のような状態であるとの回答でした。
 
02
 
今日認証された引き換えコードにより、Creative Cloud コンプリートプランが1年間延長された状態とのことでした。
個人版は8/21に支払いが済んでいるので、9/21までの使用期間が残っています。
そこから更に1年延長されたようです。
 
ちなみに超重要なのが、支払いが終わっていない1年契約分の残り2ヶ月分が、別途請求されることはないということ!
 
つまり、Creative Cloud コンプリートプランの契約期間が残っていても、事前に解約してはいけない のです。
 
事前に解約してたら、解約金が請求されるところでした。
アカデミック版購入でプランが延長、という処理がされるのはとても良心的ですね。
 
それにしても、危なかったです。
みんなちゃんとできているんでしょうかね?
分からないのは私だけなのかしら。
 
ちなみに、今まで使用していた古いバージョンのCCアプリもちゃんと使えてます。
CCは2年前のアプリしかダウンロードできないので、それより古いアプリが必要で今も使っている人は、絶対にハードディスクから消さないように注意しなくてはいけません。
個人版もアカデミック版も内容は一緒なので、設定したアドビフォントもそのまま。
支払い方法の違いなだけです。
 
今回はとりあえず、先に解約しなくて良かった!!